ゴルフボールを打たない練習の重要性|劇的にスコアアップ

初心者の頃は、とにかくボールを上手く打てませんからボールを打つことばかりに集中してしまいますが、ボールを打たない練習というのがとても大切で効果があります。

例えば、素振りですね。

他のスポーツでも素振りは重要だと思います。

野球なんかでも素振りは基本中の基本の練習でしょう。

素振りがうまくできないのに、ボールを上手く打てるはずがないので、素振りを是非やってみて下さい。

で、素振りをする時の注意点としては、なんと言ってもリラックスした力感で素振りすることが大切です。

その素振りと同じ感覚で本番でもボールを打てれば、ナイスショットの確立が上がるはずです。

効果的な素振りドリルについては、別コラムを確認してください。

効果的な素振りドリル

 

私もそうでしたが、素振りでは、本当にリラックスして綺麗なスイングなのに、いざ、ボールを打とうとすると、力がはいってしまい、グリップや腕などに余計な力が加わり、いわゆる力みが出て、うまくボールを打てないということになります。

このあたりは、身体能力というよりもメンタルの部分のほうが大きいかも知れませんね。

適度に力を抜いてリラックスしてスイングするようにしましょう。

練習熱心な人ほど、うまく打とうとするあまりに力を抜くというリラックスすることが中々できないような気がします。

また、色々な練習器具がありますが、ボールを打たないでする練習では、ボールがない分、リラックスして体にゴルフ本来の正しい体の動作を覚えこませやすいのです。

 

ボールを打ってばかりいるとゴルフ本来の身体の正しい動きを覚え込ませることが、なかなかできません。

というのも、ボールを打つことに集中してしまい、本来の目的であるスイングつくりやスイング改善といったことが、いつの間にかボールを上手く打つということにすり替わってしまうためです。

そうなると小手先で合わせて上手く打てたとするとこれでいいんだとなり、間違っているスイングを何度も反復練習してしまい、間違ったスイングを固めてしまうのです。

練習熱心で、練習すればするほど、スコアが良くならないという人はもしかすると間違ったスイングを固めている可能性があります。

そういう場合は、一度、ティーチングプロなどにスイングを見てもらうことをおすすめします。

ある程度のレベルの方にみてもらえば的確なアドバイスがもらえると思います。アマよりプロのティーチングコーチなどのほうがいいですね

また、冬の寒い時期などは、無理にボールを打つ練習よりもボールを打たない効果的な練習で、次の春からのラウンドでライバルに差をつけましょう。

寒い時期は、ボールを打つことよりも正しいスイングに対する知識を深めたり、グリップの見直しなどボールを打たなくてもできる練習をすることで自身の体のケアをしながら、スコアアップにつなげていきましょう。

 

2017年12月14日