アプローチの練習方法|片手打ち|劇的に変わるドリル

●右手のみでアプローチ

右手のみでアプローチをします。使うクラブは9番アイアンでいいでしょう。

クラブの振り幅は4時から8時くらいの振り幅でいいです。

決して飛ばす必要はありませんので、リラックスして打つようにします。

また、肘は曲がってしまって問題ありません。

この時、左手は、だらんとリラックスして下に垂らしておいてもいいですが、右手の肘の内側に手を当てるようにしながら打つといいでしょう。

左手を右手の肘の内側に当てることで、体と右腕の同調で打つ感覚が養いやすくなると思います。

また、ポイントとしてボールを打つ瞬間までは、脇を締めて、右手首の角度を変えないようにしてインパクトを向かえるようにしましょう。

右腕1本では、なかなかボールを上手く打つことはできませんので右腕と身体を同調させて打つように練習しましょう。

 

●左手のみでアプローチ

左手のみでアプローチする場合も、振り幅は4時から8時くらいでOKです。だんだん大きくしていきますが、3時-9時くらいがMAXでいいでしょう。

最初は、飛距離は気にしないようにして、インパクト前後で左手が甲側に折れないように注意して行いましょう。

また、ある程度左手の中指、薬指、小指の3本でしっかりとクラブを握らないとうまく打てませんので、少しグリップをいつもより強くする意識があってもいいですので、やってみましょう。

こちらの左手1本打ちも腕だけでは上手く打てませんので身体との同調をしっかり意識して打つように練習しましょう。

 

上記の左手と右手の片手打ちの練習は、割合は左手80%、右手20%程度で行いましょう。

というのもゴルフスイングやアプローチの基本は左腕1本が主導で行われるのが正しいものですので。(左打ちの方は逆です)

ゴルフは右利きの人の場合、器用な右腕、右手を極力使わないようにして体幹を使いスイングするのが良いとされています。

ただ、この片手打ちドリルは難しいので、最初はうまくできないと思いますが、根気良く続けていきましょう。

このドリルは難易度は高いですが、これがスムーズにできるようになっている頃には、かなり、腕と身体の同調ができて打てているはずですので、格段にアプローチの精度があがっているはずです。

また、この練習はプロも実施している非常に効果の高い練習です。

ただやみくもにボールをたくさん打つ、目的のない打ちっぱなしの練習から脱出して、本当に上達する練習をしましょう。

グリーン周りのアプローチでダフったり、トップしたりするミスが多い人、スコアアップを目指す人にはおススメのドリルです。

 

2017年12月01日