前傾姿勢をキープしてミスショットを減らす|劇的にスコアアップ

主にトップなどの原因となるのが、前傾姿勢が保たれていないことによる起き上がりの
ミスですね。

ボールを打つ瞬間まできちんと前傾姿勢が保たれておらず、ヘッドアップすることで、
トップのミスとなります。

これは、やはりボールの行方が気になってしまうということがあると思いますが、ヘッドアップすることで頭が上がり、前傾姿勢が崩れます。前傾姿勢が崩れるとスイング軌道がズレますので、間違いなくミスショット可能性が高くなりますので注意が必要です。

また、起き上がりの他に沈み込みもあります。

これは、ボールをよく見ろ!というアドバイスを忠実に守り過ぎて、ボールを打つ瞬間に頭が下がる現象が起きダフリのミスが発生しやすくなります。

この時もやはり前傾姿勢が前のめりになって崩れてしまいます。

どちらも、前傾姿勢が崩れることで起きるミスで、これらを防止することでミスショットを防ぐことが出来ます。

 

しかも、意外とこの前傾姿勢が崩れることはアマチュアの方は多く発生していて、他の
問題より認識しにくいということがあります。

ただ、この前傾姿勢を変えずにスイング出来るようになるとスイングが安定し、ショットがぐんと安定してきます。

何か大幅にスイングを変えるわけではないので、前傾姿勢を保つコツさえ掴めば、何も
変えることはないので、比較的改善にとりくみやすいのではないかと思います。

やり方としては、意識して前傾姿勢をキープするようにするしかありませんが、それが
しっかりと出来ているのか、どうかのチェックが大切ですよね。

このチェックには、今はスマホという便利なものがありますから、スマホで動画を撮って前傾姿勢が崩れていないことを確認しましょう。

また、前傾姿勢の深さは、人それぞれでスイングしやすい角度が違いますので、自分の
なかでスイングしやすい角度を探してみてください。

この前傾姿勢をした時にクラブを持って構えて、何か違和感があるようなら、アイアンの場合であればライ角がズレていたりするかもしれません。

まずは、自分の振りやすい前傾姿勢を探して、その前傾姿勢でどうしてしっくりこないようなら、クラブなども合わせる事も検討してみてください。

そうすることでレベルアップする速度がぐんと違ってきますよ。

 

2018年04月18日