正しいグリップのすすめ|劇的にスコアアップ

ゴルフの基本である正しいグリップを紹介します。

あなたは、正しいグリップをしていますか?

正しグリップをおぼえるのに市販されている道具でグリップを覚えるやり方がありますが、それを本当のゴルフクラブで再現しないといけません。

大体、練習器具では、グリップしやすい形になっていて、その器具自体が握りやすいように凹んでいます。

これはこれでいいので、この状態でまずは、正しいグリップの形を覚えてください

その後で、そのグリップをゴルフクラブで再現しなければいけません。

ゴルフクラブは、先端に向かうほど細くなっていて、凹みもありません。

人により手の大きさ、指の長さが違っているので、綺麗に握れる人とそうでない人がでてきます。

グリップは、非常に大切なポイントの一つですので時間をかけてでも、正しいグリップを身に付けられるようにがんばりましょうね。

私の認識では、正しいグリップをすると右利きの人は、右手の力が入れにくい状態になっているはずですが、それが正しいグリップの状態なんだろうと思っています

何故かというと右利きの場合、左腕主導でスイングをするのが理想ですから、右手の力というのは、最小限でよくて、あまり力をいれないほうが良く、力が入れにくい状態というのは、スイングをする上では、それで正解なのです。(左利きの人は逆)

ただ、グリップが正しくできていない人ほど、正しいグリップをすると最初は違和感があると思います。

今までと全く感覚が違って最初は上手く打てないものです。

しかし、ここを乗り切って正しいグリップを身に付けることで他の悩みも解消されて、一気に上達した人もたくさんいますので、是非がんばってみて下さい。

 

まずは、基本のスクエアグリップですが、下の写真のようになります。

グリップの先端にある白いラインがフェース面と並行と思ってください。

白いラインより若干被ってグリップするのがスクエアグリップです。

正面から見て左手のこぶしが2つから2つ半くらいみえる状態です。

 

次にストロンググリップです。ドローボールが打ちやすいグリップで、スライス系のボールが止まらない人はフックグリップにするといいでしょう。

白いラインよりかなり被ってグリップしています。

左手のこぶしが正面から3つくらい見える状態になっていますね。

 

次にウィークグリップです。フェードボールが打ちやすいグリップで、フック系のボールが止まらない人はウィークグリップにするといいでしょう。

白いライン上に左手親指がくるくらいでグリップしています。

左手のこぶしが正面から1つ半くらい見える状態です。

 

人間どうしても楽をしたがる習性がありますから、グリップをおぼえたつもりでも少しゴルフをやらないとすぐに間違った楽なグリップに戻ってしまいます。

正しいグリップの習得には、間違っている人ほど、根気が必要です。

不思議ですね。

 

私の知っている上手い人は、ボールは打たないし、素振りもしないけど、グリップは毎日するって人がいます。

正しいグリップの習得には、少し努力が必要なのかなと思いますね。

 

 

2017年12月21日