パターのシャフト長さについて

私は、身長があまり高いほうではありませんので、パターは短めのほうが振りやすいです

しかしながら、不思議なのが、一般のゴルフショップなどで売られているパターの長さで多いのは34インチと33インチです。

 

私の場合、33インチでも長いのです。

はじめは、短く持ってパットしていましたが、どうも余った部分が洋服に当たるような気がしてパットにいまいち集中できないんですよね。

 

特に冬場はたくさん重ね着するので、余計にこれを感じます。

まぁ、最終的にはカットして短くして使っているので、問題ありませんが・・・。

皆さんは、どうでしょうか?

人それぞれ、身長も違うし、背が高くてもパターの時に、思いっきり前にかがんでパットする人もいますので、自分の打ちやすいパターの長さというのは、人それぞれだと思います。

 

パターについては、特に飛距離が必要なクラブではないですし、スライスやフックをさせることはありません。(ラインでフック、スライスはしますけど。笑)

そのため、パターは、自分で打ちやすい長さが最適なんです。私のように男性用でも長いようであれば男性でも女性用のパターを使っても問題ありません。

実際に、私の友人は、長さとデザインが気に入っているという理由から女性用のパターを使っていますが、ものすごくパッティングが上手です。

やはり自分にあったものというのがいいんでしょうね。

 

デザイン面では、女性用のパターは色目がピンクだったりすることが多くて、敬遠する人もいるかも知れませんので、そういう場合は、男性用のパターを自分の使いやすい長さにカットしましょう。

私は、このカットする方法でアジャストしてます。

 

ここで私は、細かい長さにこだわる必要はないと思います。

33インチだとか32インチだとか・・・。

先ほども書きましたが、パターは距離を出すクラブではありません。

真っ直ぐ、狙ったラインに打てることができればいいのです。というか、それができないとダメなんです。

よくメーカーが出したクラブを改造するとバランスが崩れるという人がいますが、私は、パターに限っては、多少のシャフトカットなどをしてもその影響は微々たるものだと思います。

 

それよりも使いにくいパターを無理やり使っていて、パターが上達しないほうがよっぽどもったいないと思うんです。

日本人は外国人のように背の高い人が少ない傾向があるので、もっと短いパターをラインナップして欲しいと思っていますが、なかなか思うようにはいかないので、私は気に入ったパターがあったら、自分で打ちやすい長さにカットして使っています。

 

この間、ふとしたことから使っているパターの長さを測ったら、32インチ弱でした。

31.5インチと32インチの間くらい?

かなりアバウトですね。

 

でもね、こんなに適当なパターでも、私の平均パット数は32前後で、ベストは24です

皆さんも、パターが長いと思ったら、思い切って切っちゃいましょう。

きっとパッティングが、やりやすくなってパット数が減ると思いますよ。

 

但し、今までよりも極端に短くした場合は、ショートパットの精度はぐんと上がると思いますが、ロングパットの距離感は、長い時と比べると、ショートしやすくなる傾向にあるので、ロングパットの距離感には注意しましょう。

これは、ある程度の長さのパターを使っている時は、意識してか、無意識かは別にして、ショートパットでは、短く持ってパットして、ロングパットでは、長めに持ってパットしているからではないかと思います。

 

皆さん、知っての通り、クラブは長いほうが飛びますよね。

パターも長いほうが少ない労力で距離が出るんです。

ただ、慣れれば、気にならないレベルの話ですので、ロングパットが苦手になるということはないと思います。距離感はさいどあわせる必要がありますけど。

 

ということで、パターが長いと思っている人は、思い切って短くしちゃいましょうね。

もし、手持ちが1本しかなくて、カットして、ボロボロになるのが怖い、カットするのに迷うなら、中古で安いパターを購入して短くしてみるのも手ですよ。

パッティングする時の姿勢にもよりますが、私は、165cm程度の方でしたら、32インチとかがいいと思います。33インチでは長いと思います。

2018年02月17日